新着情報

お知らせ

「資産価値向上のため管理組合実践セミナー」(広島)を開催しました

梅雨の晴れ間の爽やかな青空の中、2016年6月18日に広島国際会議場にて、西日本事業開発部主催の「分譲マンション管理組合のための管理組合実践セミナー」を開催しました。
当初ご案内では35名で募集しておりましたが、ご好評につき増席し、多くの皆様にご参加いただきました。

本セミナーでは「今考える!マンションの危機管理対策と長寿命化への取組み」をキーワードとして、まず第1部では、マンション改修工事の中で一番難しいと言われている排水管工事についての進め方と実際の工事工法について事例を挙げて解説させていただきました。
また第2部では、昨今の地震および水害などの自然災害を受け、マンションとして必要な備えと防災マニュアルの活用についてご紹介させていただきました。
そして第3部では、マンション管理士の田原啓次氏よりマンションのコミュニティの重要性、そして緊急時に役立てるためのコミュニティはどのようにして作ればよいのかをご講演いただきました。

どの講演とも大変熱心に、時にはペンを取りながらお聞きいただき、参加された皆様のご関心の高さがうかがえました。
また、個別相談コーナーにも順番をお待ちいただくほどたくさんの方にご来場いただき、各管理組合様が抱える様々な問題についてご相談いただきました。セミナー終了後のアンケートにおいてもご満足いただけた結果となり大変充実したセミナーを開催することができました。

西日本事業開発部では今後も定期的にマンション管理セミナーを開催し、「マンション資産価値の維持向上・コミュニティ」をキーワードに、安全・安心・快適なマンション生活のお役に立てますよう取り組んでまいります。