清掃はマンションの資産価値を決める最も重要なサービスです

毎日の清掃や定期清掃は、とても地道な作業ですが、積み重なるとマンションの資産価値を左右する大切な要素です。いつまでも美しい外観、清潔な館内のマンションは中古売買の価格を決める際にも、価値を高めるわかりやすい項目です。

担当者が語るサービス

見えないところ、気付きにくいところも美しく保つ

2001年に入社してすぐにこの建物が竣工し、お客様の入居と同時に着任しました。本当にこの仕事が自分にとっての天職だと感じています。
私は、若い頃はどちらかというと人と接することが苦手なほうだったのですが、年齢と共に心がオープンになってきました。フロントマネージャー(管理員)の仕事をしていると、お客様から挨拶をしていただけたり、お声をかけていただけるので、それがとても嬉しく感じます。また小さなお子様は、自分の孫のように可愛いらしく、成長されていくのを拝見するのもとても嬉しいものです。
お客様と接する際に最も気をつけているのは、親しみを込めて接しながらも、お客様に対する礼儀、丁寧さを失わないようにするということです。空気のように、目立たないながらも必要とされる存在でありたいと思います。またすべてのお客様に同じ気持ち、同じ応対をすることも大事なことだと思っています。
廊下側の窓下の面台の清掃は、理事会の皆様に諮り、入居者の皆様にも、清掃を行うことを広報した上で始めました。このマンションには各住戸の玄関前にはポーチがあるため、面台の清掃にはポーチ内に入る必要があります。ポーチ内には私物が置かれていることもありますので、私物には手を触れないことをお知らせした上で清掃を行っています。お客様から直接感想などは伺っていませんが、それまで置かれていた植木鉢などが清掃しやすいように除けられている様子などをみると、喜んでいただいているのだと思います。また窓のすぐ向こうはお客様のお部屋ですので、プライバシーにも配慮して、清掃を行う時間帯は朝を避けて、10時過ぎから始めるようにしています。清掃のスタッフと2人で協力して面台を拭いていますが、作業は1時間ほどかかります。でもマンションがきれいになって、お客様にもよろこんでいただけ、ご近所の皆さまにも「いつもきれいなマンションだな」と思っていただけるよう、これからも一生懸命に努力していこうと思っています。

サービスを支えるしくみ

・教育研修プログラム

2年間に及ぶフロントマネージャー(管理員)入社時研修など、高品質なマンション管理サービスを提供するための、充実の研修・教育プログラム
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・とっておき大賞

各マンションのフロントマネージャーが、日々の業務の中で生み出した、ちょっとした工夫や業務改善アイディアを競う社内コンテスト
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