はじめての理事長でも安心 ~理事長セミナー~

「マンション管理組合の理事長になってしまった!どうしたらよい?」
そんな不安な気持ちをお持ちになる方も多いのでは?
理事長は区分所有法で定められた「管理者」にあたり、その役割はとても重要でもあります。
そこで大和ライフネクストでは、はじめて理事長になられた方を対象とした「理事長セミナー」を開催し、はじめての方でも安心いただけるよう、サポートしています。
 

担当者が語るサービス

理事長初体験の皆様に、基礎知識やノウハウを知ってもらい、理事会運営への不安を解消してもらいたい

管理組合の理事などの役員は輪番制の場合も多く、その中で誰が理事長になるかをくじ引きやじゃんけんで決めている管理組合も少なくありません。そのため、はじめて理事長になった方の中には、「いったいどのように理事会運営を進めていったらよいのだろう?」、「理事長の役割ってどんな仕事があるんだろう?」などといった疑問のみならず、不慣れな役割に不安感を覚える方も多くいらっしゃいます。 そこで、当社では、はじめてマンション管理組合の理事長になられた方を対象にした「理事長セミナー」を開催しています。1997年から、毎月1回の理事長セミナーを開催し、既に3700名以上の方にご参加いただきました。 プログラムは、まず最初に当社独自の研修センターを活用して、給水設備などの共用部設備や、お部屋内の設備などマンションの基本構造や設備のしくみをご覧いただきます。次に、実際の緊急センター「ライフネクスト24」を見学いただき、お客様からの電話や設備の緊急トラブル信号への対処の様子をご覧いただきます。この研修センター見学では、普段あまり目にされない各種設備を実際に見たり、しくみの説明を建築担当から受けることで皆様のからも「ほう!」という感心の声もいただいています。 そして最後が情報交換会。他のマンションの理事長の方々と一緒に意見交換することで、他のマンションでも同じ悩みがあることや、それをどのように解決したかなど、実際の声も聞け、とても参考になった、勉強になったと好評です。 特に、大規模修繕工事が近い時期に予定されているマンションの理事長様は、既に工事を経験された方からのお話を熱心にメモに取るなど、よい機会として活用いただいています。 私はまだ、この理事長セミナーの担当になってそれほど長くはありませんが、先日はセミナーが終わった際に、ある理事長様が「今日のセミナーはとてもよかった!感動しました!」といって、私の手を握って握手していただきました。私もとてもうれしくて、このセミナーをやっていて本当によかったなあと思いました。 マンション管理業界の中では、このような少人数での理事長セミナーを毎月継続して開催している会社は、当社の他にはありません。今後も多くの理事長様にこのセミナーにご参加いただき、安心して理事会運営ができるよう、また当社のサービス品質の高さを実感いただけるよう、プログラムや運営方法ももっと工夫してよいものにしていきたいと思っています。

セミナー参加者の声 (セミナー終了後アンケートより)

 

プログラムの流れ

マンション設備のご説明、研修センターのご案内

マンション設備の維持管理の必要性を研修センターをご覧いただきながらご説明いたします。研修センターは、日常、当社の管理員向けに独自の研修プログラムを実施している研修施設です。
 
ライフネクスト24のご説明

ライフネクスト24は24時間、365日お客様を見守る当社の緊急センターです。お問い合わせの内容やトラブル時の対応方法などを具体的な事例を交えながらご説明いたします。
 
情報交換会

ご出席いただいた理事長の皆様同士で、相互の情報交換をしていただく場です。管理組合理事長として疑問や課題と感じていらっしゃることについて、他の管理組合の皆様と情報共有をしていただけます。
※理事長セミナーの開催は地域などにより異なります。

マンション管理会社をお探しの方

お電話でのお問い合わせ・お見積もりはこちら 事業開発部(東京) 0120-54-4068
お電話でのお問い合わせ・お見積もりはこちら 西日本事業開発部(大阪) 0120-59-3931
分譲マンション管理の見直しに関するお問い合わせ・お見積もり
このページの先頭へ
このページの先頭へ