FAQ

電力全般

  • 電力会社を変更すると、新しい電線が建物に引かれるのですか?

    一般送配電事業者が管理・運営する既存の送電線・配電線を経由して電気が送られてきますので、新しく建物に電線が引かれることにはなりません。

  • エナジアでんきに切り替えた場合、停電しやすくなるなど、電力供給の品質への影響がありますか?

    電気そのものの品質は全く変わりませんのでご安心ください。

  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは?

    再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の利用者全体で負担するための賦課金です。東京電力さまからの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されています。詳しくは、資源エネルギー庁のウェブサイトをご確認ください。

  • 燃料費調整制度とは?

    家庭などの消費者に適用される電気料金は、将来の合理的な期間における総括原価を基に算定される料金(基本料金+従量料金)と、輸入燃料価格の変動に応じて自動的に調整される燃料費調整額、及び再生可能エネルギー発電促進賦課金との合算で算出されます。燃料費調整制度は、燃料価格や為替レートの影響を外部化することにより、事業者の経営効率化の成果を明確にし、経済情勢の変化をできる限り迅速に料金に反映させると同時に、事業者の経営環境の安定を図ることを目的とし、1996年(平成8年)1月に導入されました。

スマートメーター

  • スマートメーターとは?

    スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。アナログメーターが設置されている場合、エナジアでんきへの切替に伴いスマートメーターへの交換が必要となります。

  • スマートメーターへの取替には費用がかかりますか?

    原則として、スマートメーターへの取替えによるお客さまの費用負担はございません。またエナジアでんきへのお切替の場合、弊社から地域の送配電事業者に取替を依頼しますのでお客さま側では、メーター取替のための手続きは不要です。

お申込み

停電