大和ライフネクスト株式会社マンションみらい価値研究所 お問い合わせ
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2021年2月22日

緊急コールセンターの受信状況からみるマンショントラブル

災害時ばかりでなく、日常生活に関するトラブルや困りごとを受付けるために当社では、コールセンターを設置している(名称「ライフネクスト24」)。ライフネクスト24で受信するのは、マンション居住者からの電話でのお問い合わせのほか、マンション内に設置された設備から発信される信号の受信も行っている。今回は、ライフネクスト24の受信状況を分析し、マンションにおける日常生活のトラブルについて考察する。
受付件数は月ごと、季節ごとに差はあるのか、専有部分、共用部分ではどのような箇所にトラブルが発生するのか。さらには、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が発出された2020年4月は、例年通り受付件数は通常月と比較して違いはあったのか。
ライフネクスト24の受付状況から29万世帯のマンション生活の側面が垣間見える。

大和ライフネクスト株式会社 マンションみらい価値研究所 久保 依子

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