事例紹介

株式会社エフアンドエム様

繁忙期の増員に応え、社員のモチベーションを向上するオフィス

株式会社エフアンドエム様は中堅・中小企業向けの情報提供サービスなどを全国で展開。当社とは10年来のお付き合いで、今回はレイアウト変更をお手伝いいたしました。

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実施内容 レイアウト設計・施工、新規什器の販売・設置、各種工事、移転
事務所面積 1,247.4㎡

株式会社エフアンドエム 管理本部 総務部 次長 久富様に、今回の案件や大和ライフネクストの対応についてお伺いしました。

ご依頼前の課題

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「当社は、個人事業主や小規模法人の記帳代行を行っており、段ボール1万ケース以上に及ぶ資料の管理や搬入搬出を大和ライフネクストにお願いしてきました。その際のレスポンスの早さを見込み、今回、フロアのレイアウト変更を依頼。これまで決算時期に合わせて全国に増員配置していたスタッフを、大阪本社1カ所に集約できるスペースをプランニングしてもらいました」

ご要望のポイント

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「こちらが考えるメモ程度のレイアウト図を渡して、社員の人数は決まっているのでスペースに制限はあるが、ミーティングルームや倉庫もつくりたい、などの要望を伝えました。什器は以前使っていた棚などを使いながら、新たにデスクや椅子をオーダー。ミーティングルームなどの間仕切りも新設しました」

実施内容

ワンフロアを執務スペース、ミーティングスペース、保管スペースに分けてゾーニング。何度も打ち合わせを重ねて調整しながらレイアウトプランを練り上げました。

移転当日は、複数のフロアや別のビルからの移転を同時進行。現場では、高さがわずかに違う既存什器の並べ方を変更したり、什器と什器の間隔など細部にいたるまでご確認いただきながら、移転後に不具合や使いにくさがないように配慮。作業は、パーテーションの施工やLANなど各種工事も含めて1日半で終了しました。

グリーンが映える新しいオフィスに出勤されたスタッフの皆様からは「働くモチベーションが上がった」と嬉しい声が寄せられました。

  • 写真レイアウト変更
  • 写真倉庫の設置
  • 写真什器の転倒防止策
  • 写真什器の導入

お客様の声

写真株式会社エフアンドエム 管理本部 総務部 次長 久富様(写真左)と当社担当 車取(写真右)

大和ライフネクストはレスポンスが非常に早かったので、各部署とのやりとりもスムーズに進みました。何かを頼むと、それ以上の答えを返してくれる提案力にも助けられました。総務の業務では、急な組織変更や人員変更など想定しないことが起こります。大和ライフネクストの担当者は相談しやすく、困ったら何とかしてくれるので心強い。これからも引き続き、安心してお願いできます。

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会社情報 株式会社エフアンドエム
事業内容 個人事業主及び小規模法人向け記帳代行業、中小企業向け情報提供サービス業、税理士・会計士向けボランタリーチェーン
住所 大阪本社 大阪府吹田市江坂町1-23-38 F&Mビル
東京本社 東京都中央区京橋1-2-5 京橋TDビル6階
URL http://www.fmltd.co.jp

オフィス移転マニュアル

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