管理事例

当社に施設管理をご依頼いただいているお客様事例の中から、ホテル・商業施設・オフィスビルの管理・警備業務についてご紹介します。

  • ホテルの管理
  • オフィスビルの警備

ホテルの管理

ご宿泊されるお客様が快適にお過ごしいただけるよう、清掃責任者の下、スタッフ全員で日々の客室清掃に取り組んでいます。

施設名 ダイワロイネットホテル北浜(大阪市)
客室数 260室
  • 当日、ホテルからの「客室清掃指示書」に基づき、各スタッフが担当する部屋を決定。
    スタッフ全員で朝礼を行い、客室の利用状況や注意事項を確認します。

  • 連泊するお客様の在室状況を確認します。清掃の進捗状況をチェックしながら、廊下が整理整頓されているかを確認します。

  • 連泊のお客様が在室の場合はフロントに報告。フロントからお客様の部屋に連絡して清掃に入れる時間や清掃の要不要などを確認してもらい、ご要望に合わせて対応します。

ホテル統括担当の声

ホテルサポート部
ホテルサポート課
加藤 一夫

私は、清掃責任者として、フロントと連携しながら業務全体の進行を指示しています。 また、ホテルの支配人様や協力会社の窓口としてさまざまな調整も行っています。業務については、ホテル側のご意向に沿いながらも、改善点などの意見はお伝えするように心がけ、ホテルの方たちと力を合わせてご宿泊されるお客様が快適にお過ごしいただける客室清掃に取り組んでいます。

やりがいを感じるのは難しいご依頼を受けた時です。以前、スポーツ関連の団体様が40室、連泊されたことがありました。 雨が降って試合がない日に「短時間、外出するので、その間に40室すべて清掃してほしい」と依頼されました。ご出発からご帰館までの短い時間制約の中、いつも通りの品質を保ちながら成し遂げた時は、達成感と共に、スタッフのみんなを大いに誇りに思いました。

オフィスビルの警備

お取引先など外部の人も出入りするオフィスビルでは、立哨警備※や巡回警備などにより建物全体の安全を監視しています。
また、来客のお問い合わせやご案内にも真摯に対応し、企業イメージの向上に寄与します。
※建物や施設の出入り口に立って警戒にあたること

施設名 大和ハウス 大阪ビル(大阪市)
階数 地上23階、地下3階建

大和ハウス 大阪ビルでは、立哨警備・建物巡回警備を行っています。

  • お客様が出入りする玄関やエントランスホールなどで警戒・監視にあたります。不審者には厳格な姿勢で対処し、犯罪の抑止に努めています。

  • 館内・外周を巡回し、火災や盗難などの兆候を見落とさないよう警戒。緊急事態の発生時、初期消火や初期対応を行い、緊急連絡先や関係各所に速やかに連絡します。

  • 勤務交代時には、申送り事項をはじめ、警備中に気付いたことを引継書に記載。鍵の本数確認や装備品の動作確認を行い、次の勤務者に責任を持って引き継ぎます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5439-2171
建物・施設運営管理に関するお問い合わせ・お見積もり
このページの先頭へ
このページの先頭へ