HOME > ニュース > 日本認知症官民協議会 認知症バリアフリー情報交換会に登壇しました。

2023.12.5

日本認知症官民協議会 認知症バリアフリー情報交換会に登壇しました。

2023年11月30日(木) 研究員の田中昌樹が、日本認知症官民協議会 認知症バリアフリー情報交換会に登壇しました。
日本認知症官民協議会は、認知症の方の当事者団体や家族会、厚生労働省、経済産業省をはじめとする省庁の方々、医療、介護、金融、流通、保険、運輸などの各業界からの参加者で構成されています。
情報交換会は、「認知症の人に優しい社会とは ~地域共生社会の実現に向けて企業に求められること~」をテーマに、『日本認知症本人ワーキンググループ』の藤田代表と『認知症の人と家族の会』の鎌田代表を迎え、当社を含む5社から取組みを報告し、ラウンドトークを行いました。

当社の報告を聞いた藤田代表と鎌田代表より、分譲マンションにおける認知症バリアフリーへの取組みがさらに進むことを期待するとのコメントを頂戴しました。

<関連記事>
>認知症バリアフリー社会の実現に向け、管理会社に求められていること
>マンションにおける認知症対応事例 ~管理員、フロント社員1700人アンケート~
>認知症の方が住みやすいマンションとは