マンション管理員(フロントマネージャー)

当社では、管理員をフロントマネージャー(FM)と呼んでいます。これは管理員の業務領域を「受付・清掃などの日常業務」にとどまらず、多様な管理テーマに対応する『住生活パートナー』と考え、管理の第一線にいる大和ライフネクストの代表者であると考えているからです。

マンション管理員(フロントマネージャー)

先輩社員が語るサービス

齋藤 則子
2001年6月入社。丁寧なコミュニケーションと行き届いた清掃でお客様からも評価をいただいている。
見えないところ、気付きにくいところも美しく保つ

2001年に入社してすぐにこの建物が竣工し、お客様の入居と同時に着任しました。本当にこの仕事が自分にとっての天職だと感じています。 私は、若い頃はどちらかというと人と接することが苦手なほうだったのですが、年齢と共に心がオープンになってきました。 フロントマネージャー(管理員)の仕事をしていると、お客様から挨拶をしていただけたり、お声をかけていただけるので、それがとても嬉しく感じます。また小さなお子様は、自分の孫のように可愛いらしく、成長されていくのを拝見するのもとても嬉しいものです。 お客様と接する際に最も気をつけているのは、親しみを込めて接しながらも、お客様に対する礼儀、丁寧さを失わないようにするということです。 空気のように、目立たないながらも必要とされる存在でありたいと思います。またすべてのお客様に同じ気持ち、同じ応対をすることも大事なことだと思っています。 廊下側の窓下の面台の清掃は、理事会の皆様に諮り、入居者の皆様にも、清掃を行うことを広報した上で始めました。 このマンションには各住戸の玄関前にはポーチがあるため、面台の清掃にはポーチ内に入る必要があります。ポーチ内には私物が置かれていることもありますので、私物には手を触れないことをお知らせした上で清掃を行っています。お客様から直接感想などは伺っていませんが、それまで置かれていた植木鉢などが清掃しやすいように除けられている様子などをみると、喜んでいただいているのだと思います。 また窓のすぐ向こうはお客様のお部屋ですので、プライバシーにも配慮して、清掃を行う時間帯は朝を避けて、10時過ぎから始めるようにしています。 清掃のスタッフと2人で協力して面台を拭いていますが、作業は1時間ほどかかります。 でもマンションがきれいになって、お客様にもよろこんでいただけ、ご近所の皆さまにも「いつもきれいなマンションだな」と思っていただけるよう、これからも一生懸命に努力していこうと思っています。

マンション通勤管理員

予め決められた勤務スケジュールを設定し、それぞれのマンションの勤務時間に合わせて勤務します。お住まいのお客様に常に変わらぬサービスを提供する大切な仕事です。

マンション夫婦住込管理員

対象のマンションに住み込んでいただき管理業務を行います。お住まいのお客様の生活空間を快適なものにすると同時に、万全の状態で維持する。そのためには、清掃や管理といったスキルはもとより、お住まいのお客様の心理や意識まで配慮した対人対応能力、建物や施設に対する適切なメンテナンスや緊急時の初期対応方法など、ソフトからハードまで幅広い知識と能力が必要な仕事です。

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