大和ライフネクスト株式会社
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管理員育成

管理員をしっかり育て、支える。
それがプロの管理会社です。

管理員は日々、非常に多くの業務に向きあっています。これだけの仕事を毎日確実に行うには、「清掃」「設備点検」「コミュニケーション」といった「マンション管理のプロ」としての豊富な知識と高いスキルが求められます。
人間的な魅力がある人材を採用し、プロの管理員としてのスキルを教育。さらにそのスキルを、定期的な研修により研鑽する……。信頼ができ、頼りになる管理員を派遣できるかどうかは、「雇用条件」はもとより管理会社が持つ「教育」「研修」の仕組みの完成度にかかっています。
また、フロント担当者とともに理事会に出席し、マンション内の課題を把握するだけでなく理事のみなさまの管理運営に対する想いを知るのも大切なことなのです。
人材を見出し、育成し、明確なミッションを与えることで、はじめて思う存分にいい仕事ができるのです。

人材を発掘し、
プロの管理員を育成する
採用・研修の「しくみ」

これまで培った人生経験を生かし、マンション管理に関する確かなスキルを身につけ、お住まいのみなさまの快適な生活を支える。そんなプロの管理員の仕事をバックアップする、採用からフォローアップまでの仕組みが、大和ライフネクストには整っています。

  • 厳しい選考基準に基づく「採用」

  • 人事部門による一次面接
     ↓
    適性検査
     ↓
    支店長による二次面接
     ↓
    健康診断
     ↓
    正社員として入社(※短時間勤務者は除く。地域によりフローが異なる場合があります。)

  • マンション管理の基本と心構えを教える「導入研修」

  • 基礎知識の習得
    ●管理会社の役割・業務
    ●区分所有法と管理規約、マンション管理適正化法
    ● 建物各部の名称、設備の種類としくみ

    基本動作の理解・習得
    ●現地対応業務
    ●清掃業務
    ●総会・理事会運営補助業務
    ●緊急対応業務

    マインドセットアップ
    ●サービスマインドに関する考え方

    拠点ガイダンス
    ●業務に関する社内ルール

  • 着任するマンションでの実地研修「現地個別研修」

  • 研修部門講師による、各マンションの特徴に合わせた研修を行います。
    ●建物・施設・設備の概要
    ●日常業務の流れ
    ●設備点検・巡回実習
    ●清掃実習
    ●管理規約・個人情報の取り扱い・ファイリングルール

  • 配属後のレベルチェック「フォローアップ」

  • フォロー訪問
    業務習熟度やお客様との関わり方などの確認し、不安や疑問をフォローします。

    通信講座
    実践経験をふまえた教材学習です。管理組合会計の知識、建物の劣化と修繕、組合運営支援などの内容が含まれています。

    リフレッシュ研修
    成功事例の発表、他の管理員との意見交換、今後の目標の作成などにより入社後1年の振り返りを行い、さらなるモチベーションアップを図ります。

  • 業界初
    東京都職業訓練認定を受けた
    研修プログラム

    大和ライフネクストの研修プログラムは1999年、マンション管理業界では初めて東京都の職業訓練認定を受けました。講義で学んだ内容を実践できる施設や設備が充実。実際の作業をイメージしながら学ぶことができるプログラムが高く評価されています。※2001年に大阪府でも認定を受けました。

管理員の“やる気”を鼓舞する
「エリア会」

管理員同士が定期的に集まり、経験や成功事例を共有。業務改善だけでなく“やる気”につながる研修会がエリア会です。日々の業務での創意工夫やお客様満足につながった成果を発表してもらうグランプリ制度では、毎年優秀な管理員を表彰しています。現場で働く人のモチベーションアップが現場の品質に直結します。

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