新着情報・セミナー情報

2023.12.27

2024年新しいNISAが始まります!




国の施策「貯蓄から投資へ」を受けて、まもなく新しいNISAが始まります。
これまでは「つみたてNISA」と「一般NISA」という2つの仕組みがありましたが、2024年1月からは、それぞれ「つみたて投資枠」「成長投資枠」という名前となって新しい制度として開始されます。




出典:金融庁ホームページ


主な変更点は下記などが挙げられます
①投資枠の併用が可能に 
②非課税枠が大幅に拡大 
③非課税で保有できる期間も限られていたのが無期限に 
④投資できる上限も増えて、つみたて投資枠は年間120万円までとなり、毎月10万円までつみたてができるよう
⑤成長投資枠は年間240万円まで投資できるように
つまり、新NISAになることで、より中長期的な資産形成がしやすい制度へと変わるのです。
 
この機にNISAの利用を始めようという方も多いのではないでしょうか。
資産運用を始めるにあたって取り組んでいただきたいことをお伝えします。

【重要】資産運用を始めるにあたって
資産運用の基本は「長期」「分散」「積立」です。無理をせず、コツコツと続けていくことが大切です。そのために将来に向かって必要な計画(=目標)を立て、改めて家計の見直しに着手しましょう。
ここで重要になるのが、何をどのくらい見直せば、資産形成に回せる資金を生み出せるのか、ということです。娯楽費や食費などを節約することはすぐに考え付くと思いますが、長く確実に続くとは限りません。ポイントは住居費・通信費・保険料等の固定費をどうやって見直すか、という点にあります。



こういうときに、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談することをおすすめします。
今回のテーマに限らず、各ご家庭のライフプランニングをはじめ、家計のどこに問題点があるのか、それを改善するための効果的な方法についてのアドバイスなど、お金に関するさまざまな相談ができ、次に行うべきことは何かを教えてくれるので、資産形成の後押しとなります。

当社のNextマネークリニックでは、ファイナンシャルプランナー(社外)をご紹介するサービスをご用意していますので、ぜひご利用ください(下記Nextマネークリニックのリンクをご参照ください)。
〈Nextマネークリニック〉
https://www.daiwalifenext.co.jp/hoken/customer/index.html#nmc
注)当社が管理を受託しているマンションの所有者様は3回まで無料でご相談いただけます。


※無料オンラインセミナーもご利用ください※
当社では、提携先のファイナンシャルプランナーによる無料のオンラインセミナーを定期開催しています。
2023年5月には「積立NISA・iDeCo・確定拠出年金セミナー」を開催し、多くのお客様からご好評をいただいております。次回は2024年2月に新NISAに関するセミナーの開催を予定しております。
ご興味のある方はぜひご参加ください。日時や詳細につきましては、後日ホームページにて公開予定ですので、ぜひこまめにチェックしてください。