お客様本位の業務運営方針

令和3年4月
制定にあたって
  • 弊社は、大和ハウスグループの一員として、”いま、ここから、よりよい未来を切り開いていく”という想いを持つ人の集合体であり続け、一人ひとりの個性、一人ひとりの考え方・価値観・感性を大事にしながら、お客様の、そして社会の多様な課題にお応えし続けることを目指し、事業活動に取り組んでおります。
  • 今般公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を受け、弊社がお客様にとって最良の保険代理店であり続けるために『お客様本位の業務運営方針』を制定し、公表いたします。

お客様本位の業務運営方針

1.お客様本位の業務運営を推進します
  • お客様の「生命の安全」、「生活の安定」、「資産の保全」にお役にたつべく、高い倫理観のもとに行動することを業務運営における基本原則として定め、その実現に努めます。
2.「お客様の声」を経営に活かします
  • お客様からのご意見やご要望を「お客様の声」として広く把握し、いただいた「お客様の声」を真摯に受け止め、業務改善につなげてまいります。
3.お客様のご意向に沿った適切な商品・サービスをご提供いたします
  • お客様のご意向を適切に把握し、そのご意向に沿った最適な商品・サービスのご提供に努めてまいります。
4.お客様へのわかりやすい情報提供・商品説明を行います
  • お客様への最適な商品・サービスのご提供にあたっては、お客様にとって重要な情報をわかり易くご説明すると共に、その商品・サービスの特性に応じて、適切な情報提供をいたします。
  • 弊社が取扱う商品の中から、比較推奨による保険募集を行う場合は、それらの商品の重要な情報を、お客様にわかり易くご説明いたします。またご高齢のお客様には、ご意向の把握、商品内容等のご説明につき、よりきめ細やかな対応に努めてまいります。
5.ご契約後のフォローも適切に行ってまいります
  • 保険契約内容のご確認や見直しのために有益な情報のご提供に取組んでまいります。
  • またお客様への保険金・給付金等のお支払については、保険会社との連携により、的確な対応に努めてまいります。
6.適切な教育・研修体制を構築いたします
  • お客様本位の業務運営の確保に向け、コンプライアンス遵守や商品知識の習得に向けた定期的な教育・研修を行ってまいります。