目指すのはマンション生活のコンビニエンスストア

「お部屋の模様替えをしたいな」
「間取りを変えるリフォームしたいな」
「転勤だ!その間だけ、人に貸せるかな?」
「ハウスクリーニングを頼みたい」
「忙しいので代わりに部屋を片付けてほしい」
など、大和ライフネクストでは、お客様のお住まいに関連した様々なご要望にワンストップでお応えするサービスをご提供しています。

担当者が語るサービス

リフォームで住み続けたくなる居心地のよいマンション住環境を作るお手伝いを

お客様に安心してマンションに住んでいただくには日常の管理も重要ですが、長く快適にお住まいいただくためにお客様ご自身のお部屋内を快適に保つこともとても重要です。ご家族の状況やご年齢によって必要な間取りや設備も変わってきますので、その様子に合わせて住まいをリフォームしていければ、いつも快適な暮らしを送ることができると思います。
私の所属するリフォームサポート課では、お客様のお部屋のリフォーム・修繕サービスを担当しています。当社のリフォームサービスの特徴は、お客様からのご注文を直接お受けしないことです。実際にリフォームや修繕を行うのは専門会社になるのですが、私たちはマンション管理会社の立場から、「お客様のご要望を満たすことができる最善の会社はどこか」を見極め、数社を選んでお客様にご紹介しています。こうすることでお客様には、ご自分の要望に適した会社を選択することが可能になり、より満足度の高いリフォームが可能になるという当社の考えがあるからです。また一方で、ご自分でできるような小さな修繕であれば、「ホームセンターで売っているものを使って、ご自身でもこのように直せますよ」とご案内することもあります。そのほうがコストもかからず手軽なことも多いのです。
お客様に専門会社をご紹介する際には、お客様の満足を第一に考えて厳選しています。当社では専門会社と取引するに当たっては、各会社の得意分野や実績、特徴を把握し、単に安さだけを基準に選ぶのではなく、このご注文内容であれば、この会社がお客様のご希望に沿えるなと判断したうえで紹介しています。また、リフォーム完了後には、お客様満足度調査を通して、当社が紹介した専門会社のサービスに対してのお客様の評価を伺っています。その他、リフォーム工事の最中に抜き打ちチェックをすることもありますし、専門会社を集めた研修を行って、接客マナーを学んだり、スキルを共有したりするほか、「マンション資産価値を守る・向上させる」という当社の考えを専門会社にも浸透させています。
また、お客様の多くはリフォームに対して不安を感じながら当社に相談されています。その不安を少しでも取り除いてあげることも、私達の重要な仕事の1つです。リフォームが終わるまでの間、同じ待つなら、不安でハラハラしながらではなく、ワクワクしながら楽しみに待つことができるように気配りすることを心がけています。
相談内容を伺う時も、「本当は何をご希望なのだろう?」と考えながらヒアリングしています。例えば「収納スペースを広くしたい」とご相談いただいたお客様がいたのですが、お話を伺っていくうちに、実はそもそも荷物が多すぎることが問題だと分かったケースがありました。その時は、トランクルームサービスをご紹介させていただきました。
多くのお客様からお問い合わせをいただき、お声掛けいただいていますが、先日、とても嬉しいことがありました。そのお客様は資金的には別のマンションの購入も可能だったのですが、今のマンションがとてもコミュニティがよいので、なんとかリフォームして住み続けたいとのご要望でした。そのリフォーム工事の完了のご報告をした際に、お客様から「これでまた、ここに長く住めます。どうもありがとう」とおっしゃっていただきました。そのときには思わず目が潤んでしまいました。リフォームや修繕を通して、住み続けたくなる居心地のよいマンション住環境を作るお手伝いをこれからもさせていただければと思います。

サービスを支えるしくみ

・eライフネクスト

マンション生活に関する様々なご要望にワンストップでお応えする、個人のお客様向け各種サービス。
詳細を見る
 

マンション管理会社をお探しの方

お電話でのお問い合わせ・お見積もりはこちら 事業開発部(東京) 0120-54-4068
お電話でのお問い合わせ・お見積もりはこちら 西日本事業開発部(大阪) 0120-59-3931
分譲マンション管理の見直しに関するお問い合わせ・お見積もり
このページの先頭へ
このページの先頭へ